So-net無料ブログ作成
検索選択
家メシ ブログトップ

玉子と玉ねぎの塩炒め [家メシ]

いつもよりは手をかけますが、やっぱり手抜き料理です。w
玉子と玉ねぎの塩炒め

玉子と玉ねぎの塩炒めs.jpg

・玉ねぎを1/2個くし切りにします。
・サラダ油をしいたフライパンで炒めます。
・その時に多めの塩をふりかけてよく混ぜます。
・玉ねぎが色が透けて来たら溶き卵を流し入れて適度に混ぜます。

終わり。w
結構ごはんがすすみます。^^
玉ねぎも玉子も焦がさないのが注意点かな。

あー腹減った。w

共通テーマ:グルメ・料理

手抜き回鍋肉 [家メシ]

まぁ『回鍋肉』と呼べるかどうかは別にして...。^^;
相変わらずのお手軽料理。w

手抜き回鍋肉.jpg

手抜き回鍋肉(ほいこーろー)

・豚バラスライスとキャベツを一口大に切る。
・炒める。
・味付けは『つけてみそかけてみそ』の様な、八丁味噌ソース。

気分でピーマンを入れる事もあるけど、基本面倒くさがりなので入れない。w
しかし八丁味噌のソース(って言えばいいのか?)って名古屋とその近郊にしかないんですよねぇ。
あんな便利なもの。
って、名古屋人だからかっ!>.<

そう言えば、『こいくちソース(濃口ソース)』もこの辺にしかないみたいですね。
ウスターソースみたいにしゃびしゃびだけど味は濃いめ。
これもある種『名古屋メシ』か?





共通テーマ:グルメ・料理

ポーたま [家メシ]

ポークランチョンミートと炒り卵。
ポーたま
酒の肴にもなるしおかずにもなります。^^

ぽーたま.jpg

ポークランチョンミートは『チューリップ』のものじゃないといけません!w
SPAMだと減塩のものでも塩辛い。
だけどチューリップは塩分が適度に効いていて美味しいのです。
それをさいころ状に切ってフライパンで炒めます。
表面がカリっとしたら出来上がり。
フライパンから取り出して、そこに溶き卵を入れます。
ポークから出た脂分と塩分を全部混ぜ込みます。
塩気が足りないと思うので、適当に塩をふります。

チューリップのランチョンミートは沖縄物産店くらいでしか手に入りません。
でもSPAMではダメ!
やっぱポークはチューリップです。^^






共通テーマ:グルメ・料理

半熟目玉焼き丼 with Sラー [家メシ]

たまには自炊のメシでもアップすっかなぁ。w
超お手軽一品メニューばかりですが、少しずつこんなのも書いてみようかと思ってます。

今日のランチ。

100606目玉焼き丼withSラーs.jpg

半熟目玉焼き丼 with Sラー

桃ラーでやってみたいんだけど、未だ手に入らなくて。^^;
Sラーも最近品切れって事もあるし。

フライパンにバターもしくはマーガリンを多めに入れて、卵を2個割入れる。
蓋をして、黄身の表面が少し白くなるまで焼く。
丼にごはんをよそう。
その上に半熟目玉焼きを載せて、Sラーを載せ、醤油をかける。
食べる直前にぶっかき混ぜてガッツリと食う。

まぁそんなとこでしょうか。w
Sラーの無い時は七味唐辛子でも美味しいです。
醤油だけでもシンプルでOK。
まぁお好みに合わせてってとこでしょうか。^^


共通テーマ:グルメ・料理
家メシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。